初体験
2011-03-21


こんな大きな地震を体験するのは、初めてです。

ちょうど仕事中の出来事でした。
なんか揺れていない?って、話をしてたら
大きな揺れにかわった。
すごいゆっくりな横揺れです。

すぐに収まったと思ったら、もっと大きな揺れになり、
一瞬にして停電になった。
外にでた方がいいよと言われ、外に出ると
地面が揺れているのが、見てわかるんです。
道路にヒビが入っていくのがわかったり、
停車中の車が前後に動いていたり・・・
見たことのない光景でした

揺れがおさまり、会社に入って、しばらくすると、
また大きな揺れ、外に出たり戻ったり〜
携帯電話は、回線ダウン状態で、
みんなの無事を確認できたのが、2時間後ぐらいでした。
仕事帰りに見る風景は、廃墟となった町のようで、
こんなに暗いんだ〜と思ったぐらい。

停電になると、ラジオの情報ぐらいしかなく、
夜中に電気復旧されて、映像を見て驚いた。
きっとテレビでは、いろんな報道をされていたんだろうけど、
情報がほしいのは、現地の人で、
ほしい人には、情報が入ってこないんだよね。

宮城に友達がいて、その友達と連絡がとれたのが、
5日後
本当に、無事でよかった。

計画停電があったり、今でもガソリンスタンドは、
長蛇の列になっています。
まだ1回も給油してないけどね・・・
無くなったら、自転車でいいか〜と思ってる人です。

計画停電のせいで、店も閉まっているところが多い。
米、牛乳、カップラーメン、電池、懐中電灯、
トイレットペーパー、ちり紙など
未入荷の張り紙がされていたりします。
どれだけ買いだめした人がいるんだ!

被災地から遠く離れた場所でも、こんな状態なのに、
現地はどんな状況なんだろう。
宮城の友達から話を聞くと、水は使えない
ガソリンは買えないと言っていました。

停電でも、こんなに不便なんだと感じるのに、
遥かに大変なのは、わかります。

いろんな記事にもなっていますが、
地震酔いというのになっているようです。
乗り物酔いと同じ症状らしい。
三半規管か自律神経がおかしいのかね。

揺れていないのに、揺れているように感じる。
乗り物酔いというより、めまいに近いような・・・
まだまだ余震が続いているので、
本当に揺れてる時もある。

いつも願っている平穏な日々・・・
1日も早く、みんなが普通の生活になることを願っています。
[リアル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット